猫殿

猫が好きです。

読書:『THE BIG ISSUE』vol.349(2018.12.15)

『THE BIG ISSUE』を買った経緯

 先日都内に行った時のこと、ある駅前にて雑誌を持った片手を上げながら立っている人を見た。以前から『THE BIG ISUUE』がホームレスの方の自立支援のための雑誌であることを知ってはいたが、どのような内容の雑誌なのか、どこで・いくらで買えるのかなど雑誌の具体的なことは知らなかった。駅前でその人を見たときに、もしかして『THE BIG ISUUE』を売っている方なのかと思って近づいてみると、その通りであった。私は、普段都内に行かないため何冊か購入しようと思い、三冊(vol.349、350、353)を購入した。ここでは、三冊ごとにページを分け、その内容と読んだ感想を書いていくこととする。

『THE BIG ISSUEvol.349を読んで

 まず、初めて『THE BIG ISUUE』を読んで思ったことは、一つのトピック当たりのページ数が1~3ページと短いながらも、そうしたトピックがいくつも掲載されているために、一つの雑誌が多方面に渡った興味を与えてくれることだ。さらに、総ページ数が30ページほどであるので、手軽に読むことができる。読もうと思った時に気軽に読むことができる雑誌であるといえよう。

今後へのメモ

・坂井建雄『世界一美しい人体の教科書』ちくまプリマ―新書 を読む

・『万引き家族』、『誰も知らない』、『1987、ある闘いの真実』『タクシー運転手約束は海を越えて』 を見る

 

アラル海の干上がりについて、干上がり後の画像を見せて、発問「これは何の画像か」⇒干上がった原因を紹介する

ジーンズのダメージ加工について、加工を行う労働者に肺の病気を引き起こす可能性があることを示す。

(P18「格安ジーンズ、9ヵ国を旅してドイツに届く」)